Ubuntu 24.04 を外付 SSD にインストールする。インストールは DELL の Inspiron 5370 に外付 SSD を接続して、外付 SSD にインストールする。ノート PC なので Wi-Fi の設定がうまくいくかという部分と、既存の Windows はそのままで Ubuntu を使用するときのみ外付 SSD を繋いで起動するような状態にできるかが問題になると思う。
Ubuntu Desktop のインストール ISO ファイルを日本のミラーサイトからダウンロードする(今回は RIKEN ~ ftp.riken.jp を使用)。ISO ファイルを Rufus で USB フラッシュドライブに書き込む。
インストールする PC にフラッシュドライブを挿して起動する。PC によって違うが、DELL の Inspiron 5370 の場合は起動ロゴ表示中に F12 キーを押下することで、起動ドライブを指定する画面が開かれる。途中 GRUB の画面が表示されるので Try or Install Ubuntu を選択、起動を進めると Ubuntu のデスクトップが表示されインストーラーのウインドウが表示される。
Choose your language: では日本語を選択して Next をクリックする。
Ubuntu のアクセシビリティでは特になにも変更せず Next をクリックする。
キーボードのレイアウトを選択してくださいでは日本語を選択、キーボードのバリアントを選択:も日本語を選択して Next をクリックする(デフォルトで日本語が選択されていた)。
インターネットの接続方法を選択してくださいでは Wi-Fi ネットワークに接続するを選択。SSID のリストが表示されるので、使用する SSID を選択して接続をクリックする。パスワード入力画面が開かれるのでパスワードを入力し OK をクリックする。元の画面に戻ると接続ボタンが Next ボタンに変わっているのでクリックする。
Ubuntu で何をしますか?では Ubuntu をインストールを選択して Next をクリックする。
Ubuntu をインストールしますか?では対話式インストールを選択して Next をクリックする。
開始時にどのアプリをインストールしますか?では設定の選択を選択して Next をクリックする。
推奨するプロプライエタリなソフトウェアをインストールしますか?ではグラフィックスと Wi-Fi 機器用のサードパーティー製ソフトウェアをインストールすると追加のメディアフォーマット用のサポートをダウンロードするの双方をオンにして Next をクリックする。
どうやってUbuntu をインストールしますか?ではディスクを削除して Ubuntu をインストールするを選択して Next をクリックする。
今回インストール先にする外付 SSD にはパーティションが存在しているので、これを削除してインストールするため。
どこに Ubuntu をインストールするか選択では、インストールするドライブをドライブを選択ポップアップリストで選択して Next をクリックする。
ここで選択するドライブを間違えないように注意する(既存の Windows をインストールしたドライブを選択するなどしないように)。
アカウントの設定では、あなたの名前(表示される名前と思ってよい)、コンピュータの名前(ホスト名)、ユーザ名(UNIX アカウント)、パスワードを入力して Next ボタンをクリックする。
タイムゾーンを選択してくださいでは、デフォルトで表示されていた現在地 Tokyo、タイムゾーン Asia/Tokyo のまま、Next をクリックする。
ここまで進むとこれまでの選択を確認してくださいという画面になるので、内容を確認しインストールボタンをクリックする。
インストールが開始される。インストーラが完了すると Ubuntu 24.04 のインストールは完了し、使い始める準備が整いましたと表示される。今すぐ再起動をクリックすると、画面が変わり Please remove the installation medium, then press ENTER: と表示されるので、USB フラッシュドライブを抜いて Enter キーを押下する。すると、PC が再起動する。
既存のドライブ(例えば Windows がインストールされていたドライブ)を削除してインストールした場合や、既存の Windows パーティションを縮小してパーティションを追加してインストールした場合は違うと思うが、今回のインストールでは、再起動すると想定したとおりに Windows が起動する。再度、再起動して F12 でブートメニューに入って、インストールしたドライブから起動すると GRUB の画面が表示されるので Ubuntu を選択して進むと、Ubuntu が起動する。
ログインすると初期セットアップが起動する。Ubuntu 24.04 LTS へようこそ!と表示されるので次へをクリックする。
Enable Ubuntu Pro では Skip for now を選択して次へをクリックして後で設定することにする。
Ubuntu の改善を支援するではいいえ、システムデータを共有しませんを選択して次へをクリックする(数回インストールしているので、何度も送信するのは統計的上よろしくないと思うので)。
さらにアプリケーションを追加するでは、そのまま完了をクリックする。
以上でインストールは完了。これから必要なツールや細かい設定をしていく。
実際にインストールしながらこの文面を入力していたので、スクリーンショット等は無い状態なので、今後仮想マシンへのインストールを行ったときにスクリーンショットを撮り、この記事を更新する予定。
- Ubuntu 24.04 インストール (この記事)
- Ubuntu 24.04 環境を整える
- mozc の設定 [Ubuntu]
- 好みのフォントを入れる [Ubuntu]
コメントを残す